夢色の物語

azure159.exblog.jp
ブログトップ

タグ:オルトマンワラエビ ( 2 ) タグの人気記事

青抜きできた

またまた伊豆へ行ってきました。

デジイチの水中写真も3日目で緊張感が無くなったのか、
(いやそんなことはないんですが)
ストロボを開けずにセットして写してたり・・・
AFでセットしてたり・・・とやらかしてしまいました。

これじゃあストレートファインダーの練習にならない.....orz

ニコンのカメラはハウジングからAF/MFの切り替えができるそうですが、
キャノンはこれができないのが難点ですね。

e0180365_2045217.jpg


さて、今回は青抜きの練習。
伊豆でも思ったより青く抜けて驚きました。

再来週の座間味では慶良間ブルーで抜けるのかな?
どんな感じになるのかな~と楽しみで~す!

今回の練習でデジイチを持って潜る緊張感も無くなり?ちょっと楽しくなってきた~


と、今回は沼津の健康ランドで前泊しました。
名古屋から伊豆までは5~6時間かかるので、
いつもは夜中の2時頃に出発していましたけど、
今回は仕事が終わって帰宅して早々に出発です。

あ~早い時間に出た方が体が楽だなあ~
これからはこのパターンで行くことにしよう!


・・・エキサイトの広告邪魔だなあ、チッ(-_-メ)
[PR]
by azure159 | 2010-07-06 20:55 | 伊豆海洋公園 | Comments(4)

ストレートビューファインダー難しいよお

e0180365_2258671.jpg
【伊豆海洋公園 オルトマンワラエビ】

話を初日に戻しまーす。
まずは、ストレートファインダーに慣れずに酔ってしまって撃沈!

陸上では何も問題なかったのでこんなもんかとたかをくくっていたら、
海の中では体が揺れるんですね、生物も動くんですね。

真っ直ぐに見ないといけないということですが、
ピントを合わせようと覗いていると像がすぐに切れてしまって、
おまけに被写体との距離感もまだ掴めず、
そんなこんなんしていたら頭は痛いし、気持ち悪くなるわで大変でした!

ストレートファインダーを使うと像が大きく見やすいのは間違いないので、
『そのうち慣れるよ』というみなさんの声を励みにまた練習しまーす。

e0180365_22583067.jpg
【伊豆海洋公園 ジボガウミウシ】

視度調節が悪かったのか微妙にピントがずれている写真連発・・・orz
翌日からは調節していくぶん良くなったと思います。
[PR]
by azure159 | 2010-06-25 23:03 | 伊豆海洋公園 | Comments(2)