夢色の物語

azure159.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

竜宮城に連れてって


e0180365_229740.jpg


さてさて、普通のワイド写真も
アップしていこうと思います。

海中を泳ぐカメをシルエット的に
太陽をバックにしてってやつを
撮りたかったのですが
そんなシチュエーションにはならず。

e0180365_229231.jpg


ここのアオウミガメは寄っても
逃げないので最短で撮影できました。

なのに動かなすぎると
もっと動いて表情つくってくれーっ
て思えるのですよね~

正面から撮った方が面白かったかな?

[PR]
by azure159 | 2012-06-24 03:47 | 座間味

サンゴの産卵観察記3


続いて3日目は、
今日こそ本命のミドリイシがくるか!?

なんですが、期待もむなしく撃沈。。

もうどんなだったか忘れました。
多分しょぼーんと帰ったと思います。


e0180365_20584337.jpg



で、最終日4日目のナイトダイビング出航です。
もう後がありません。。

始まる前には手を合わせて
海にお祈りもしました( ̄人 ̄)


e0180365_2059445.jpg



通常、産卵が起こるのでしたら、
ガイドさんが調査ダイブに入って15分位で
呼ばれるそうですがこの日もそれはありません。

すっかりあきらめて気を抜き、
30分以上たったころ
突然、「直ぐに準備して来なさーい」と
緊急スクランブルがかかりました。

特に最終日の私に気を使って「○○さん急いで!」
と言われたものですから大慌てで駆けつけたところ
一つの個体だけが産卵をしていました。
でもすでに終わりかけ。


なんですが、
しばらくしたら他のやつがはじまるから
一度船に上がって待機しましょうということになりました。


ホッ。「やっと見れるか~」の安堵と、
この時全速力でフィンキックしたり興奮していたので
心臓のバクバクが収まらず
タンクのエアーの消費もはげしく
すぐ無くなりそうだったので
助かりました。


e0180365_20593015.jpg



そして、しばらく船上で待機の後、
再び産卵ナイト開始。
無事にお目当ての
ミドリイシの産卵が見れたのでした。

いや~あちこちのサンゴから
産卵が始まっている光景は
なんとも表現しがたいほどの感動でした~~



[PR]
by azure159 | 2012-06-20 05:28 | 座間味

サンゴの産卵観察記2


e0180365_415827.jpg
「↑コモンサンゴ ポツポツと舞ってるのははサンゴの卵です」

2日目、ガイドさんのアドバイスだと
産卵狙いはテンションを上げすぎず
淡々と待つものだと諭されました。

そこで表面上は冷静さを装うも
内心は今日こそはとやはりメラメラ。


しかーし、この日も座間味の海は
シーーーンと静まり返っていました。

今日も潜らずに撤収なのかと、
明日への希望をつなぐために
自分への言い訳を探しはじめました。

ところが・・・

e0180365_495711.jpg
「↑キクメイシの産卵はじまりかけ」

今日はポイントを変えてもう少し粘ってみようと
ナイトダイビングを兼ねて入ることになりました。

そうしたらいきなり産卵始まりました!!
念願のミドリイシではないのですが
コモンサンゴとキクメイシです。

はじめてのサンゴの産卵でしたが
尋常でない数のうにょうにょがいたり
体調不良でこの日の写真は
あまりアップできるものはありません。。。。。


[PR]
by azure159 | 2012-06-17 04:19 | 座間味

サンゴの産卵観察記1


e0180365_17404426.jpg

<↑最終日のサボテンミドリイシの産卵の様子↑>


産卵ナイトは4日チャンスがありました。
もちろん一番の狙いはミドリイシの大産卵。

到着して直ぐの初日のナイト前、
「もしかして今夜見れるのではないか」と、
気合はガンガンに入っていました。

が、しか~しガイドさんの調査の結果、
産卵の様子はまったくなくあっけなく空振り(笑)

ボートの上で待機していましたが、
ナイトダイビングに入ることもなくそのまま撤収~Orz


e0180365_17303146.jpg


この日は「4日もあるし大丈夫だろう」と
夕景をのんびり眺めている余裕もありましたが。。。


つづく・・・



[PR]
by azure159 | 2012-06-13 17:40 | 座間味

感動のサンゴの産卵


e0180365_017936.jpg


最終日の最後のナイトで起きた
この物語を誰が予想したでしょうか。

大海原に旅立つサンゴの卵たち。

も~感動~~



とりあえずご報告まで。

つづきはまた。



明日笑顔で帰れます。。。ホッ。

ガイドの平井さんにもただただ感謝!



[PR]
by azure159 | 2012-06-10 00:20 | 座間味

たいふ~ん


e0180365_12374599.jpg


ぎゃぁあ~~!!!!!

来ちゃいましたよ。台風~ (T^T)


まさかまさかのショップさんからの悲しいお知らせ(台風情報メール)が先週入り、

ひえぇぇぇぇぇ、ありえない~っと毎日台風情報とにらめっこ。

一時はドンピシャなのか!?と落ち込みましたが、


これなら飛行機は大丈夫そうかな?

高速船は微妙な感じでしょうか??

うねりは収まるかな???



座間味(沖縄)に行くのは明後日の6日から。

日頃の行いがでるか~~~???


[PR]
by azure159 | 2012-06-04 12:48 | 大瀬崎