夢色の物語

azure159.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ホシベニサンゴガニ(IOP)

う~ん。写真より実物の方がかわいかったよお~

e0180365_18012.jpg


背中の三日月が神々しく輝いていたのにちっともかわいく撮れてない(T_T)
もっとウミカラマツをからめればよかったかな~。

エビ・カニちゃんもよく動くのでシャッターを押すタイミングを考えないと、
ピンボケを量産してしまう。。。

ピントがあったと思ってシャッターを押した瞬間に動いているもんな~はぁ~。
もっと修行が必要ぜよ!

e0180365_1801050.jpg



明後日から9月。早いなあ~。
ついこの前正月に与那国へ行ってきたばっかの気がするんだけど・・・

9月はバリ島のSari Diveさんに行きます。そろそろ準備しないとね。
東京と大阪はガルーダインドネシア航空が機内入国審査を始めたらしいのですが、
名古屋からの便は未対応(>_<)

それより最大の懸案事項、カメラ関係の荷物どうしましょう。
無料の範囲が、預け入れ荷物20kg+ダイビング器材が15kgまで、
手荷物が7kgまでですか・・・

う~ん、カメラは手荷物で持ち込んでハウジング類をどこに格納したらいいんだろう。
ダイビング器材を入れるロールバッグと、
身の回り品とハウジング類を入れたスーツケースと大きいやつ2つ転がしていくか・・・
[PR]
by azure159 | 2010-08-30 19:42 | 伊豆海洋公園

まずはフタイロハナゴイ

今日からお盆に行ったIOP編行きま~す!!

先月、阿嘉のニシバマでフタイロハナゴイを横目に、
事もあろうにタテキンの幼魚を追っかけすぎてはどちらも撮り逃がし、
悔いて帰ってきましたが、IOPで再びお会いできました。

いあや、まさかこんなに早くリベンジできるとはね・・・

e0180365_1835341.jpg

いや~きれいだな~~。
ハナダイ系はやっぱり追い続けたい筆頭テーマだなあ~(^^♪

e0180365_1842181.jpg

ちょっとお眠な感じ?

e0180365_184342.jpg

おすましポーズでも1枚!

ところで、秋になんかいいワイド系のレンズ出ないかなーとお待ちしてたんですが、
キャノンからEF8-15mm F4L フィッシュアイ USM が発売になるとのことで、
待ち切れず早速予約しときました。

問題はINONさんの対応・・・・、
来年のGWはワイドメインで海外に行きたいので、
それまでにギアの発売頼みます!INONさん~( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

キャノンさんにとってはいいカモ客ですが、こればっかりしょうがないですね。
沼の住人だから・・・(T_T)
[PR]
by azure159 | 2010-08-27 22:36 | 伊豆海洋公園

座間味さようなら!

と、いうことで座間味編におつきあいを頂きましてありがとうございました。

今度はいつ帰ってこれるかな~~

くじらの時がいいなあ~(^^)

e0180365_21204238.jpg



今週は大瀬にイレズミミジンちゃんが出たということで急きょ予定を立てたのですが、

一日でお家ごとなくなってしまったそうで残念です(T_T)

なので行くのも中止しました。ひと月海無しが続くなあ・・・


次回からはIOP編行きま~す!
[PR]
by azure159 | 2010-08-21 23:23 | 座間味

座間味9本目はハゼいっぱい!

最終ダイブはハゼをいっぱい撮って締めくくりました。

このころになると「もっと遊びた~い」と思うのですがいかんせんそういう訳にはいきません。
慶良間ブルーの海とサラサラ白砂が懐かしいな~遠い目(o´Å`)=з

e0180365_2313537.jpg
 浮遊物が入らないようにするのも練習しなくっちゃ

e0180365_23142633.jpg
【ヒレフリサンカクハゼyg】 
肉眼ではほとんど見えない大きさで、ヒレがぴょこぴょこ動くのがなんとなくわかる程度です。
小っこくってカワイイ。萌えますた。。。

e0180365_23151681.jpg
【クサハゼ】 地味な子だけどヒレの光沢感はライトが当たるときれいですね。

先週末は伊豆でカメラ修業でしたけど操作にはだいぶ慣れてきた感じ。
これからは構図や背景とかもっと意識していきたいなあ~

とそんなこんなしているうちに来月のバリまでひと月をきりました~(゜▽゜*)♪
[PR]
by azure159 | 2010-08-19 00:02 | 座間味

座間味8本目はテングヘビギンポ!

旅行前に『見せて欲し~のリスト』を作って行ったんですが、
その中でも上位にランクインしていたテングヘビギンポ。

ブリーフィングでは「もうそろそろ終わりだからいないかも知れません・・・」とつれない返事。

でも、ちゃんといましたー!!
気合いが入っている時はもっと真っ黒になっているんだとか。
写真写りはこれぐらいの方が綺麗でよかったなー。

e0180365_21365861.jpg
【テングヘビギンポ】

e0180365_21371551.jpg
【テンテンウミウシ】 かわいく撮れました~。うれしい~。


e0180365_21372780.jpg
【ケフサゼブラヤドカリ】 ハサミがもっと大きく見えているところを狙いたかったなあ~

e0180365_2138034.jpg
【イシガキカエルウオ】 これも婚姻色。みんなお盛んですな~


e0180365_21374798.jpg
【ミガキブドウガイ】 なんでこんな綺麗な色をしているんだろうな~。


見せて欲し~のリストはほぼ達成してもらえました!
潜らせてもらえる時間も長いし満足でーす。


週末は伊豆に行ってきまーす。
[PR]
by azure159 | 2010-08-12 21:46 | 座間味

座間味7本目は洞窟で・・・!

この日は朝からスコールのような雨・・・
まあ、マクラーには天気は関係ないですが、
ホントに夏の沖縄?ってくらい肌寒くインナーまで着用。

e0180365_19554551.jpg
【コガネニセスズメ シャイボーイ】 

e0180365_19561789.jpg
【コガネニセスズメ シャイガール】 

このペアがいるのは暗い洞窟の中。
岩の隙間からちょろちょろっと出てきてはすぐに引っ込んでしまう└(T_T;)┘
超むずかしかったです。
(写真はいじってます~。辛うじてわかるようにしたけど本当はもっといい色してると思うんだけどねえ・・・)


e0180365_19563178.jpg
【クロスズメダイyg】 こういう綺麗なの子は俄然テンションあがります


e0180365_206890.jpg
【ダンダラヒメヨコバサミ】 一昔前のミスドの制服のよう!


e0180365_1957089.jpg
【ヒメメンコシガニ】 薄っぺらいねキミ!
[PR]
by azure159 | 2010-08-08 20:00 | 座間味

座間味6本目はヤシャハゼ!

ヤシャハゼ5連発いきまーす!
ここのヤシャ君はダイバー慣れしているそうでおもいっきり寄れました。

ヒレナガは引っ込めちゃいましたけどね・・・・・

e0180365_22121578.jpg
ヤシャハゼ、わたしを見て!

e0180365_22115048.jpg
ヤシャハゼ、モグモグ

e0180365_22115931.jpg
ヤシャハゼ、びっくりした~

e0180365_21255384.jpg
ヤシャハゼ、いい湯だな、ビバノンノン

e0180365_237243.jpg
ヤシャハゼ、青抜きがきれい

・・・・・おしまい。


あ~こんな寄れるハゼが撮れるなんてデジイチにした甲斐がありました。
[PR]
by azure159 | 2010-08-04 22:16 | 座間味

座間味5本目はナカモトさん!

5本目はナカモトさんです。

撮れるお住まいは3世帯(撮りやすいのは2世帯)。撮影者は4人・・・・・
35m近くなので時間はありません。
ガイドさんが時計を見ながら交代を告げます。

e0180365_19341679.jpg
【ナカモトイロワケハゼ】

なのに、いきなり「ウォーーー」真っ暗!なぜ???汗、汗
設定やらストロボ位置を直してなんとか図鑑写真は撮れました。
ナカモトさんも一度ヒレ全開で全身が入ったバチっとしたのを撮りたいなあ~

e0180365_19343945.jpg
【ルリホシスズメダイyg】

そして、一度狙ってみたかったルリちゃんの子供は初対面?
かわいかったな~♪
へばりついてしまいました。何カット粘ったことやら・・

e0180365_193589.jpg
【アデヤカゼブラヤドカリ】 艶やかな脚だこと

ヤドカリもかわいいですね~。
近くから狙えるけどちょこちょこ動くから~

e0180365_19352579.jpg
【ガンガゼエビ】 綺麗だけど毎度撮り難い・・・
[PR]
by azure159 | 2010-08-01 19:40 | 座間味