夢色の物語

azure159.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

座間味4本目はニシバマ!

2日目はニシバマへ。

e0180365_21245033.jpg
【ムラサキウミコチョウ】 きれいなウミウシは好きです。

慶良間で20数本潜っていますがニシバマは初めてです。
ショップさんが月に入れる回数やら、
ポイントで一度に係留できる船の数を制限していて、
なかなか機会に恵まれませんでした。

e0180365_21251091.jpg
【バブルコーラルシュリンプ】

噂には聞いていましたけど熱いですな~!!!!!
ちょっと深いので長時間過ごすことはできないのに、
色々いすぎてなにから撮ろうか迷っているうちにどんどん時間が過ぎていく~

e0180365_21253569.jpg
【ベンケイハゼ】

そんなところへリクエストしていたタテキンのygを見つけてもらえたものの、
1枚ボケボケ写真を撮ったきりお隠れになってしまって、
アホなことにずっと出てくるのを待っていたらほんとに時間がなくなってしまいました。
結局普通の子の写真ばっかになってしまった・・・
あ~~、あんなすごい根、他に撮る物いっぱいあるのに~~!!!!!

e0180365_21255766.jpg
【マルソデカラッパ】 うぷぷぷって絶対言ってる!

根の主のアザハタが外的から守っているんですってね。
やっぱりニシバマはすごいっす!
[PR]
by azure159 | 2010-07-30 21:35 | 座間味

座間味3本目はサクッと!

暑い!暑い!潜りたい!
次のダイビングはまだ数週間先。

車で数時間の内に行けたら毎週のように海に繰り出せるのに。
せっかくハウジングが手に馴染んできたのに感覚がまたもどってしまう~。

e0180365_21553058.jpg
【ナデシコカクレエビ】 くね、くね♪


初日の写真はコンデジ時代に逆戻りしたような写真ばかり・・・
なんでサラッと終わらせてしまおう。

と、言うことで初日は79分、70分、71分の3本でした。
『残圧50以下になるまで、または、60分以上』がお約束のお店。
たっくさーん潜らせてもらえていいなあー。

今日はウォーミングアップということで明日からのフォトダイビングに期待!

e0180365_21543435.jpg
【ムチカラマツエビ】 いつも正面顔を撮らせてくれない。


なんだか最近ツイッターでの短文のやり取りが多くなったせいか、
長文が書けなくなってきたー。
これは、いけねー!(ノ´Д`)

ツイッターもazure159の同じ名前でやってまーす。
[PR]
by azure159 | 2010-07-26 21:35 | 座間味

座間味2本目はアカネちゃん!

2本目のメインはアカネちゃんでした。

この時痛恨の失敗を。あまりに根を詰めてファインダーを覗きすぎ撃沈。
水中であまり集中し過ぎてはいけませんね。

でも、これで限界を悟ったので次の日からは大丈夫でしたし、
最終日にはストレートファインダーにも慣れてきたような気がします。

それにしても初日は全然ボケで遊ぶ余裕がなくキチッとしたのしか撮れてません。
ちょっと絵的につまんないな~

e0180365_21441762.jpg
【アカネダルマハゼ】 一度ビシッとしたのが撮りたい。

e0180365_21293888.jpg
【ヒレナガスズメダイyg】 やっぱり怒ってる?

e0180365_21295859.jpg
【ヒトデヤドリエビ】 きれいなバックなんでぼかしてふんわりしたの撮ればよかった

e0180365_21301340.jpg
【ハタタテシノビハゼ】
[PR]
by azure159 | 2010-07-24 21:38 | 座間味

座間味編スタート!

今日から座間味編スタートです。
しばらく続けられるくらいのネタはあるかな~??

では、1本目から!

e0180365_21212996.jpg
【メガネスズメダイyg】

前回までの伊豆でのデジイチ撮影は操作を覚える目的で撮っていましたが、
やっとこさ今回はフリーで撮影しました。

e0180365_2121492.jpg


とはいえ、まだまだ構図とかボケ具合まで考える余裕はなかったです。
ひたすら絞ってとにかくピントだけは合っている、それらしい写真は撮りたい!
なんて考えていました。

e0180365_212219.jpg
【レモンスズメダイyg】

魚もエビもカニも動く動く。
ピントが合った~と思った瞬間に動くので苦労しました。

e0180365_21222583.jpg
【キンチャクガニ】 はじめてのこの子こんなに動く子だったのね。

と、いう事でしばらく座間味編続きます・・・
よろしければお付き合いくださいませ。m(__)m

e0180365_21223941.jpg
【ミヤコキンセンスズメダイyg】 ちょっとライトが当たってなかったな~


P.S. 重大な事に今気付きました!!!!!
いままで何かおかしいな~とずっと違和感があったのですが、

「Photo」が「Phote」になっとる・・・・・


立ち直れない、バタッ!○| ̄|_


こっそりちょこっとずつ直そ。。。
[PR]
by azure159 | 2010-07-21 21:23 | 座間味

座間味から

e0180365_22395976.jpg

今日はほぼ晴天、べたなぎのいい海でした~

1日目はウォーミングアッブ。

明日からが水中写真勝負じゃ~(´∀`)
[PR]
by azure159 | 2010-07-17 22:39 | つれづれ

やっちまいました

ストレートファインダーの塩抜きしようとハウジングからはずして真水につけたら、

中がビシャビシャになってしまいました(+o+)

なんてこった・・・・・防水になっていないんですね!!!!!

今週末から座間味なので至急修理してもらえるようメーカーに送りましたけど

間に合うかな~??


どうなる!?間に合わなかったらまさかのコンデジ!(>_<)


そんなのいやじゃ~~~



e0180365_18374876.jpg

[PR]
by azure159 | 2010-07-11 18:42 | 伊豆海洋公園

青抜きできた

またまた伊豆へ行ってきました。

デジイチの水中写真も3日目で緊張感が無くなったのか、
(いやそんなことはないんですが)
ストロボを開けずにセットして写してたり・・・
AFでセットしてたり・・・とやらかしてしまいました。

これじゃあストレートファインダーの練習にならない.....orz

ニコンのカメラはハウジングからAF/MFの切り替えができるそうですが、
キャノンはこれができないのが難点ですね。

e0180365_2045217.jpg


さて、今回は青抜きの練習。
伊豆でも思ったより青く抜けて驚きました。

再来週の座間味では慶良間ブルーで抜けるのかな?
どんな感じになるのかな~と楽しみで~す!

今回の練習でデジイチを持って潜る緊張感も無くなり?ちょっと楽しくなってきた~


と、今回は沼津の健康ランドで前泊しました。
名古屋から伊豆までは5~6時間かかるので、
いつもは夜中の2時頃に出発していましたけど、
今回は仕事が終わって帰宅して早々に出発です。

あ~早い時間に出た方が体が楽だなあ~
これからはこのパターンで行くことにしよう!


・・・エキサイトの広告邪魔だなあ、チッ(-_-メ)
[PR]
by azure159 | 2010-07-06 20:55 | 伊豆海洋公園