夢色の物語

azure159.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ミジンベニハゼ

2日目は前の晩が豪雨だったので日中も雨降りを覚悟していましたが、
朝になったらすっかり上がっていました。
でもIOPは少しうねりが入っているということで富戸の方へ。
他の東伊豆ポイントではクローズしていた所もあったとかで大混雑。

富戸のお馴染さんにご挨拶しながら遊んできました。
最初は激しくあくびしてたのにストロボをたきだしたら怒ってしまった・・・

e0180365_18582493.jpg
【富戸 ミジンベニハゼ】

前日は酔ってしまったので恐る恐る撮っていましたが、
薬のおかげでこの日は特に問題なし。

もっといっぱい撮っておけばよかった・・・
ということで来週もう1度行ってきまーす。
PCで見るとあーすればよかったとか、
こーすればよかったとかたくさん思い浮かぶんですけどね~。

e0180365_18592990.jpg
【富戸 シロウミウシ】
[PR]
by azure159 | 2010-06-27 19:05 | 富戸

ストレートビューファインダー難しいよお

e0180365_2258671.jpg
【伊豆海洋公園 オルトマンワラエビ】

話を初日に戻しまーす。
まずは、ストレートファインダーに慣れずに酔ってしまって撃沈!

陸上では何も問題なかったのでこんなもんかとたかをくくっていたら、
海の中では体が揺れるんですね、生物も動くんですね。

真っ直ぐに見ないといけないということですが、
ピントを合わせようと覗いていると像がすぐに切れてしまって、
おまけに被写体との距離感もまだ掴めず、
そんなこんなんしていたら頭は痛いし、気持ち悪くなるわで大変でした!

ストレートファインダーを使うと像が大きく見やすいのは間違いないので、
『そのうち慣れるよ』というみなさんの声を励みにまた練習しまーす。

e0180365_22583067.jpg
【伊豆海洋公園 ジボガウミウシ】

視度調節が悪かったのか微妙にピントがずれている写真連発・・・orz
翌日からは調節していくぶん良くなったと思います。
[PR]
by azure159 | 2010-06-25 23:03 | 伊豆海洋公園

デジイチ水中デビューの日

やっとこさデジイチ水中デビューの日がやって来ました。
ここまで長かったなあ!

初めてのハウジングとの御対面!
なかなかカッコいいんじゃあないですか~

e0180365_19113558.jpg

e0180365_1911586.jpg


これで腕次第で色んな水中写真が撮れるかと思うともうとっても楽しみです!!!
あ、生まれ持った感性とかは足りないので腕を磨いてカバーするしかありませんが・・・


初めての1枚はウミウシでしたけど、
ピンボケで恥ずかし過ぎるのでどうにかの写真を1枚!
こちらの意思を感じてくれたのか近くに出てきてポーズ取ってくれました(^^)// 
・・・背びれが切れてますけどねorz
初めてだから良しとします。勝手に。

e0180365_19121724.jpg

【オキゴンベ 富戸】

これからは水中写真をいっぱい撮るぞ~!!
[PR]
by azure159 | 2010-06-20 19:14 | つれづれ

バラはこれでおしまい

e0180365_21331471.jpg


e0180365_21332715.jpg


薔薇の写真もこれでおしまい。

もっとたくさん撮っているのだけれど、
なかなか気に入ったのがありまへん。

日中は日差しが強くて白飛びしちゃうし、
夕方に行ったら赤茶けた感じになるしorz…

構図がよければピントが合っていないし、
ピントが合っていればボケが汚いわでorz…

だけど一枚一枚撮る度に勉強になりました。


はぁ~京都の三室戸寺のあじさい撮りに行きたいな~
ライトアップもしているんですって。


でも~~~~~

ついに今週末は伊豆海洋公園へ!
もちろんデジイチ持ち込みです!!
[PR]
by azure159 | 2010-06-13 13:00 | 薔薇

芝桜の丘

愛知県の茶臼山にある芝桜の丘

e0180365_12285759.jpg


他のお客さんは山の中にあるし遠いのでそんなに早くから来ないだろうと、
7時30分の開園を狙って行きましたがとんでもない。
すでに駐車場に入る車が列を成しておりました。

こんなニュースの写真を目にしたら無理もないっすか・・・毎日jp
帰りは山道を入場待ちの車が延々と続いていて巻き込まれなかっただけ助かりました。


「チッ!」人が写りこんで広角で撮れやしね~よ。
と、どうにか無難なところを選んで1枚。
あまり迫力ないな~

e0180365_12292111.jpg

でも一面に咲いているのも良いですがマクロの方がかわいくていいなあ~

e0180365_1229497.jpg

う~ん、花粉が花びらに着いとる~・・・ショック!


ハウジングができたみたいです。
進水式近日なり!
[PR]
by azure159 | 2010-06-04 12:31 |