夢色の物語

azure159.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日の1枚はバラなど

週末はお天気も良く茶臼山の芝桜の丘や、
岐阜の花フェスタ記念公園で薔薇と戯れてきました~
どちらもお客さん大入りでございます。

e0180365_2175944.jpg


どうもマクロは開放で撮らないといけないのだと思い込みがあり、
これまで接写でも手持ちでF2.8に挑戦しておりましたが、
やっと学習しました。・・・無理だ・・・orz

e0180365_2182779.jpg


コンデジの癖も治りきらなく数打てば当たる式にバシバシ切っていましたけど、
それも早く辞めなければ。。。
狙った設定でベストショットを1枚バシャッと撮れるようになりたし、
課題もたくさん見つかりました。


と、言うわけでとりあえず名刺代わりのショットでした。
この2枚名前控えるの忘れたよお~ん。
[PR]
by azure159 | 2010-05-30 21:00 | 薔薇 | Comments(2)

早くハウジングこないかな

思ったような写真が撮れていないのは露出が合っていないのだろうな~

e0180365_2143516.jpg
【バーネット マーブル ピンク】

親しくさせて頂いている皆さんが、賞を頂いたり展覧会を開いたりとご活躍され、
刺激をいっぱい頂いております。

水中ハウジングが出来て潜りに行けるまでにはまだ少しありそうなので、
それまでにもっとシャッターを切りたいなあ。

先週は撮りに行こうと思った日に雨が降って外出できなくストレスが溜まってしまった。。。

今週は土日2日とも修業に出るぞ~~っと!
[PR]
by azure159 | 2010-05-26 21:31 | 薔薇 | Comments(2)

石垣グルメ

石垣島で撮った魚の写真・・・
まったく良いのがないのでもうやめてグルメの写真でごまかそう。

予約困難なお店第1位! マグロ専門居酒屋 ひとし
このお店を悪く言う人はいませんね。
うなりざき石垣店の飲み会で行きました。

e0180365_21164731.jpg
石垣牛のにぎり

e0180365_211729.jpg
うにのソーメンチャンプル

e0180365_21173041.jpg
そして、お刺身盛り合わせ


ベッセルホテル(スリープイン)に泊まると石垣牛の焼肉屋さんで有名なたけさん亭
ハンバーグ弁当が出前で取れます。
ホテルでのんびりしたい時にはいいですね。

e0180365_21175081.jpg


石垣牛を食べるには、公設市場で買って、上の食堂で焼いてもらうのが一番安上がり!

いけねっ、ブログ書いてたら食べたくなってきた・・・
次はいつ石垣島に行けるかな?


ってことで、ハウジングも注文したことだしデジイチマクロの練習をしないといけないので、
またしばらく花写真が続きまーす。

購入の相談にのって頂いたみなさまどうもありがとうございました~
[PR]
by azure159 | 2010-05-21 21:22 | 石垣 | Comments(4)

ハウジングの候補やっと絞れました

ハウジング選びの長かったトンネルもやっと抜け出せそうです。
どうにか最終候補が絞り込めました。
あとはもう一度見積りを見直して発注です。
進水式は制作待ちや、器材のOHも出さないといけないので1ケ月くらい先になるかなあ!


・・・では前回の続きです。
ランチに出たゆし豆腐汁に感激し、教えてもらったゆし豆腐屋さんに行ってきました。

e0180365_2130464.jpg


とうふの比嘉さんのゆし豆腐そば
豆腐の下にそばが入っていて、
あっさりした味なのでいくらでも食べれそうな感じです。
お豆腐屋さんなので朝早くから営業して夕方にはしまってしまうので行きにくい・・・


ネットでは見たことありましたけど実物は始めてみたのでうれしい↓。

e0180365_2131553.jpg
ワライボヤ

e0180365_21321181.jpg
カールおじさんボヤ
[PR]
by azure159 | 2010-05-16 21:38 | 石垣 | Comments(4)

石垣北部でマクロ

では石垣に戻りまーす。

今回お世話になったダイビングサービスさん、
予約が困難な店として噂が広まっていますが、
行ってみてその人気の所以がわかりましたー。

細かく書いちゃうとますます取りにくくなるので書くのは止そう!!
とにかくまた近いうちにお邪魔したいと思います。。。

e0180365_5254372.jpg
ラベンダー畑にお住まいのカンザシヤドカリ

e0180365_5255858.jpg
オランウータンクラブは名前の通りのお姿。もしゃもしゃしててカワイーーー♡

e0180365_712726.jpg
スタッフさんの手作りランチ。おいしかったよー。
ゆし豆腐のお汁の味に感動して向かったお店は・・・次回!


初めて石垣を訪れた時は市街地のあまりの都会度に驚きましたが、
少し車を走らせると想像通りの石垣島がそこにありました。
ザワワな世界ときれいな海。

e0180365_5261976.jpg


これが島の人たちが愛している石垣島なんですねえ。
[PR]
by azure159 | 2010-05-11 05:32 | 石垣 | Comments(6)

EF100mm F2.8Lマクロ IS USM買ってみた(花編)

石垣のレポの途中ですが今日はお知らせがあります!
ついにこーゆーやつに手を染めてしまいました。

e0180365_105111.jpg


ド解放道まっしぐらに邁進します!!

e0180365_105514.jpg

e0180365_6515899.jpg

e0180365_1063080.jpg


花フェスタ記念公園にて
EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

いや~いいぼけしてますねえ。
ほんと初心者ながら写真撮るのが楽しくなるレンズです。
早くいろんなバラが撮りたいなあ~
[PR]
by azure159 | 2010-05-09 10:07 | 薔薇 | Comments(8)

GWは石垣でした

石垣から帰ってきました~。久しぶりに海ネタが書ける。。。

魚写真と石垣の 風景写真 スナップ写真でつづっていきま~す。
魚写真は最後のコンデジ写真になる予定です。

ダイビングした4日間は曇り、晴れ、雨、晴れ。
で、帰る日が一番天気がいいのはもはやセオリーどおりorz

水温も3月から上がってないとかでめちゃくちゃ寒っむ~い。
おかげで初日から2本締めが3日続きました。


まずは初日から2日間は初めて北部のお店、ネイチャー石垣島さんでお世話になりました。
ガレ場で4本(笑)じっくりマクロ。
ボク以外の他の方はみんなデジイチ持ってきていてうらやまし~

とりあえずイソギンチャクモドキカクレエビ
e0180365_728026.jpg

寒くて集中して撮れてません。

と、いつものいいわけ

最終日は最北端の平久保崎までドライブです。
スナップ写真を合わせて載っけていきまーす。
e0180365_728549.jpg


川平などの北部エリアもそうですけどこちらの最北部エリアも海が碧いーーー。
で、ブログのタイトル通り。
石垣も市街地を離れると碧い海がひろがっているんですねえ。
いつまでもこの海のままであって欲しいものです。
[PR]
by azure159 | 2010-05-06 06:39 | 石垣 | Comments(6)