夢色の物語

azure159.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

なさけない休日

今日は車で1時間30分もかけて岡崎城の夜桜を撮りに行ったのですが・・・

三脚の台座ネジを忘れてましたーーーー

アホやなあ。
徳川家康公も笑っておられることでしょう。

三脚なしで夜景が撮れるはずもなく、
屋台のトウモロコシ食べて帰ってきました。トホホ。

e0180365_22401473.jpg


あああ、全部失敗。
ホワイトバランス変えても緑の城が直らない~。
コンデジ以下の写真や~。

ムムム~。
来週が本番だからそれまでに課題をクリアせねば。

失敗作もあえて出しましょう!
前向きに・・・
[PR]
by azure159 | 2010-03-28 23:10 | つれづれ | Comments(0)

デジイチデビュー作 陸編

先週、とりあえず10分くらいの速攻でマニュアルに目を通し、
スイッチの場所なんかを確認してデビュー作を撮ってきました。

家は郊外にあるので海には遠いのですが、
山方面へは比較的短時間で行けるんです。

で、向かった先は紅葉で有名な香嵐渓というところにカタクリの花を撮影に。
いや~思ったような絵にはなんないですねえ~(あたりまえか!)

e0180365_2051545.jpg


そして今日はキャノンで7Dの使い方教室へ。
AFを使うのは邪道かも知れませんが、
「19点自動選択AF」や「AIサーボAF」とマクロレンズの「ハイブリッドIS」を
組み合わせると動きの速い魚なんか上手く撮れるかも。わくわく。

あ~早く海でもお試ししたいよぉぉぉぉぉ
ついでに100mm Lマクロ がやっぱり欲しいです!

これがレンズ沼というやつか。(怖)
[PR]
by azure159 | 2010-03-25 20:34 | その他のお花 | Comments(4)

写真展の見学など

あああ、、、ちっともカメラをいじれずに1週間が過ぎてしまった~
やったことと言えば充電ができただけ。トホホ。

今週は米美知子さんの写真展「水のゆくえ」で目の保養をしたり、
カメラバッグを見てきたりしました。

写真展は平日の昼間なのにお客さんもいっぱいです。
人気の写真家さんになるとすごいですねえ。
写真は想像していた以上に素晴らしく感動してきました。

ありゃあれっすね、観光客が歩けるようなところにはあんな世界はないっすね。
その先まで入って行かないと。
米美知子の自然風景撮影術 情景探し」という本が出るそうですが、
タイトル通りまさに情景探しなんだなあと思いました。
水中写真もいっしょなんだろうな~。

カメラバックはビックカメラでお買いもの。
カメラ用品の種類の多さにびっくり。

で、こらを選びました。正直多すぎて探すのに疲れて最後なんでもよくなってきてた・・・
ケンコー AOC-PD2SH09(プロ1D2 SH-Lカメラバッグ)

e0180365_10195494.jpg



さあ、今日こそじっくりカメラをナデナデするぞーーーーー!
っとその前に車の洗車、洗車。。。
[PR]
by azure159 | 2010-03-20 10:23 | つれづれ | Comments(0)

EOS 7D買いますた~

やっとのことでデジイチオーナーになりました。

e0180365_21181155.jpg


構想1年、ポチるの10分、注文したすぐ翌日届いたもののまだ実感がわきません。

ホントは昨日来たのに、エキサイトに直接ブログ書いてたら誤って消しちゃったし・・・
書き直す気力が残っておりまへんでした。

それに、年度末でこのあとも少し仕事しないといけないし、
体もお疲れでねむくてちっとも触れな~い
あああ、週末がきちゃうよ~

ところでこれでハゼなんかも遠目からばっちり撮れるのかしらねえ?
風景写真も興味があるのでデジイチ持っていろんなところに行きたいなあ。

あ~楽しみ、楽しみ。

100mmマクロのレンズどうしましょ。
ノーマルかなあ、やっぱ100mmLマクロ欲しくなるだろうから、
最初から買っておいたほうが出費抑えれるかな?

カバンも買わなくっちゃ、いそがし、いそがし!

さてさて今年は、
GWは石垣、その後は、伊豆、座間味、本部、屋久島か柏島で修業したいと思いま~す。
[PR]
by azure159 | 2010-03-17 21:19 | つれづれ | Comments(6)

結局、、、

昨晩は買おうと思ったお店が土日休みということで、


ポチりませんでしたが、


もう迷いません!


来週はGetします。


機種も決めました~~~!


かばんやらCFカードやらも買ったら完全に予算オーバーですわorz.....
[PR]
by azure159 | 2010-03-13 17:01 | つれづれ | Comments(3)

デジイチのゆくえ②

さて、そろそろ決めないと桜に間に合わない!

来週の連休は練習に出かけたいし。


逆算すると平日は受け取れないので明後日に受け取っておくには~、

今晩が勝負かあ・・・


カメラだけだったらまだすっと決めれるんですが、

その後のハウジングの出費まで考えるといろいろ考えちゃうわけでして。


ま、ネクサスも今月中には出るのではないかとの情報も得たし、

ハウジングの選択もいくぶん楽になりました。

マリンダイビングフェアには並べないと、なんでしょうね。


と、いうことで、今晩カメラ売り場へレッツゴー。

あ、ネットのです。


デジイチ買って潜りに行けないパターンになるのが恐いぃぃぃ。
[PR]
by azure159 | 2010-03-12 20:11 | つれづれ | Comments(4)

デジイチのゆくえ

早いものでもう3月。

お正月以来潜っていないのですっかりブログもおサボりですっ。

暖かくなってきてお尻がムズムズしてきてるけどもうしばらく冬眠します。


しかーし近いうちに良い発表ができると思います!

が、まだ迷っているんですよね~

7D? 50D? X3? X4? それともD90?

あわわ~陸も撮りたいので7Dといきたいとろですが、

ここで少ないお金を使いすぎて旅行に行けなくなってもなあ...

あ~悩ましい。


他の方があーだのこーだの言っているのを聞いては

どれでもいっしょでしょと毒をはいていましたが、

自分のことになったらやっぱり悩みますねえ。

ハウジングも決めきれないし・・・


しかもようやく7Dも下がってきました。

e0180365_2040242.jpg


こんなの毎日ウォッチングしてると買うタイミング見つかりませんっっ!

でも桜は撮りに出かけたいのでそれまでには買いますよ~

と、宣言してみました。
[PR]
by azure159 | 2010-03-03 20:42 | つれづれ | Comments(5)