夢色の物語

azure159.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ウミウシ祭りのはずが

初の浮島でウミウシや小物ちゃん探して60分這い這いするはずが、
台風18号の時にかなりどこかに徘徊しに行かれてしまったとか。

おまけに昨日は22号の影響で2本目はうねりも少々。
頭も使って岩にぶつけながら支えようかと試みましたがうねりには勝てず・・・

そんな中、ちょっと生物も少なめでしたがまずはウミウシちゃんから。
【2009.11.28 浮島】

e0180365_17481995.jpg
カラスキセワタ 小っさ!ボクのレンズじゃあはっきり撮れません。でもかわいいな♪

e0180365_17483324.jpg
サラサウミウシ

e0180365_17483981.jpg
キャラメルウミウシ うねりがあってピンボケ~ 1年くらいいらっしゃるとか でかっ!

今年中にもう一回伊豆行けるか?どうじゃろ!
[PR]
by azure159 | 2009-11-29 17:55 | 浮島

キャノンフォトフェスティバルの講演会行ってきました

昨日はキャノンフォトフェスティバル田中達也さん講演会に行ってきました。

プチテクニック講座に始まり、現在開催中の『花花』写真展のエピソード、
これまでに撮られた風景やオーロラ写真の解説とワクワクしっぱなしです。

ハイ、水中写真のお勉強のためですが、とても面白く目の保養になりました。
水中写真もやっぱりただ撮るだけじゃあダメっすね。
作品として仕上げなくてはと熱くなりました。

写真の勉強大事ですねぇ。
地元名古屋にこんな素晴らしい先生がいるとは!

これからお月謝かかりそう・・・(怖)

早く7Dのハウジングできないかなあ~.
あ~早くデジイチやりたいッス。

【2009.11.1 座間味】
e0180365_1535995.jpg
サンゴガニ

e0180365_1541570.jpg
バラサカクレエビ

e0180365_1542879.jpg
旗の立っていないハタタテシノビハゼ
[PR]
by azure159 | 2009-11-22 15:16 | 座間味

座間味の悲しい出来事

セントレア発沖縄行きは羽田のように夜便がなく朝発で午後の3本目から入ります。
着いて早々に汗をカキカキ準備をして「タバコ岩」で潜るも、
心の準備もないままにダーと流れていてたまげました。

ネムリブカがいるも興味なし。
このあと悲劇が待っていようとはこの時は知るすべもなし・・・

e0180365_15164091.jpg
【2009.10.31 ユキヤマウミウシ 座間味】


e0180365_15164726.jpg
【2009.10.31 ミゾレウミウシ 座間味】

e0180365_1517035.jpg
【2009.10.31 カニダマシ 座間味】


1本目を終えたところで発表が、
「前線通過のため、もしかしたら明日島を出ないといけないかもしれません」

って、「えっ(;一_一) 今何と仰せられましたか・・・」
[PR]
by azure159 | 2009-11-15 15:48 | 座間味

アカネダルマハゼ 座間味

【2009.11.1 座間味】
e0180365_2175631.jpg


アカネダルマは最近引っ込むようになったみたいで
奥からじーーと見つめられました。

「うーん、可愛すぎ!!」

パンダダルマも撮りたかったんだけど1本前にいったみたいでした($・・)/~~~

e0180365_218583.jpg

e0180365_2181432.jpg



PCも新しくなってサクサク快適でーす。

でも一眼用のお金をたくさん喰ってしまいました。。。
[PR]
by azure159 | 2009-11-13 22:50 | 座間味

恋焦がれていましたユキンコボウシガニ

今回の座間味ダイビング旅行は、
事前情報をもとにいろんな会いたい子リストを携えて行きましたが、
その中でも本指名はユキンコボウシガニ(オガサワラトガリカイカムリ)。

去年のブームから胸をズキューーンと撃たれたものの
なかなかお会いする機会が無く皆さんの写真を見ては溜息をついていました。

いやあほんとにユキンコちゃんカワイイですねえ。でも動くの早ーい。

【2009.11.1 座間味】
e0180365_20363859.jpg

e0180365_20364532.jpg



で、今回の座間味。
インザストリームさんで到着日の1本を終えたところで、
「悲しいお知らせがあります」と・・・・・

なんでも前線通過で明後日から船欠航になるかもなので、
明日は2本終了したら最終便で島を出る覚悟をしておいてくれ、と。

「ガビーーーーーンまっ、まじっすか!」
さ、3本で終了だすか・・・・・あんまりだぁ。


結局予測通りになり、翌日バタバタと撤収。


あんまりじゃなあい。お天気の神様!
[PR]
by azure159 | 2009-11-06 21:23 | 座間味