夢色の物語

azure159.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:つれづれ( 34 )

写真展終わりました

e0180365_2342682.jpg


写真展、終わりました。
約1000名様のご来場を頂きまして大盛況となりました。
大変ありがとうございました。

20名のメンバーで行っているこちらの写真展、
はじめての参加となりましたが、今年のテーマは「わたしにとっての海・・・」
『私にとっての海は自分を癒してくれる海です。
海の中にある自然美を探し、驚きとため息をつきながら眺めているひと時が好きです。』
な~んて感じで仕上げてみました。

が、撮ろうとイメージしていた世界は実はもう少し違っており、
海況、被写体のコンデションなどが揃わず、
あえなく時間切れとなり仕上がりを自分で確認する間もなく
写真屋さんから直接送ってもらうことに。。。
ちゃんとできているんだか自分で確認するまでハラハラでした。
あ、ドームポートの小さなゴミが写っているし、ヒィ~~~

e0180365_23422328.jpg


そしてもうひとつは色をテーマにした作品で、
写真全体を自分で選んだ色の世界に仕上げるとのこと。
今年撮ったものの中にはいまいち良い物が無く
以前撮ったピンクスクワットロブスターを出しました。

e0180365_23424063.jpg


これまでフォトコンなどにもそんなに応募したこともなく
精々ブログやFBなどでアップして遊んでいた程度。
自分の作品としてA2やA3で大きく印刷物として仕上げるのは初めての経験で
骨が折れましたがいい目標となりとっても楽しい経験ができました。

すでに来年のテーマも日程も決まっておりさらにパワーアップしたものを
また1年かけて作っていきたいと思います。

また来年の今くらいの時期に開催されます。
是非見に来てくださいね~~


e0180365_23425615.jpg


e0180365_2343723.jpg


e0180365_23432227.jpg


プリ~ズ ポチっとな~
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

[PR]
by azure159 | 2013-02-19 23:46 | つれづれ

海の写真展 in YOKOHAMA 

(追記)2013年は終了しました。また2014年によろしくお願いいたします。

今年はゲストで写真家のとよ~ださんこと豊田直之さんの作品もあります。
迫力ですよ~~

そして今年の写真展のテーマは「私にとっての海・・・」。
メンバーがそれぞれの海をどのように作品で表現しているか、
たくさんの人に見て頂けるとうれしいです。

土曜日は11時~19時
日曜日が11時~17時まで

会場はこんな感じです。

e0180365_21545451.jpg


日曜日は私もおります。
横浜みなとみらいギャラリーでお待ちしております!!

寒くなりそうですのでぜひ温かい恰好でいらしてくださいね~
会場の中は温かいですが(^^ゞ

http://blue-sphere.jimdo.com/

e0180365_6444330.jpg

[PR]
by azure159 | 2013-02-15 21:41 | つれづれ

海の写真展「海・空・間 Vol.4」

(追記)2013年は終了しました。また2014年によろしくお願いいたします。

いよいよ日曜日まで横浜みなとみらいギャラリーで開催です。
20名のメンバーのテーマに沿った作品と、自由作品が約50点。
血と汗と涙の結晶を是非ご覧くださいませ。
拙作も2枚展示されております。
日曜日には私も顔を出していますのでお声をかけてください~
(日曜日は5時までの変則時間です。)
http://blue-sphere.jimdo.com/

e0180365_6444330.jpg

[PR]
by azure159 | 2013-02-12 06:43 | つれづれ

すんずく


e0180365_22422369.jpg


東京にちょっと別の遊び目的で行ったのですが、
ついでに新宿御苑に初進出してきました。

しかしあの混みっぷりすごいですね。
祭かと思うほどの人ごみ。

e0180365_2242159.jpg


今回、カメラの設定を間違っていて
なんかおかしーな―と思いながら時間がなかったので
そのまま撮り続けましたけど帰ってからハッと気づきました。
あ~今年の桜写真がパーorz

e0180365_22424054.jpg


本当はメジロを撮りたかったんだけど・・・

そして、富士フィルムフォトサロンで開催されている
写真家の江口先生が主宰されている同好会の
写真展も見てきましたが完全に打ちのめされました。

いやーすごかった。。自分との差を痛感orz
もっと勉強しなきゃなあ~


[PR]
by azure159 | 2012-04-08 23:54 | つれづれ

Happy New Year


e0180365_6505054.jpg


季節的にはちょっとまだ早いのですが、

おめでたい梅の写真から始めてみました。

・・・・・紅白の梅と言えば、

春よ~ 遠き春よ~

と大晦日は紅白歌合戦を見ていましたが、

今年もダイビングと写真をたくさん楽しめればなあと思ってます。

写真は今まで以上のモノを目指していきたいな。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by azure159 | 2012-01-01 19:12 | つれづれ

ゴーーーンーーー


e0180365_16144942.jpg
清涼寺@京都


今年は胸の痛む年でしたが

来年はまた気持ちも新たに

前進できるといいな。

今年はブログにご訪問頂いたりコメント頂いたり

ほんとうにどうもありがとうございました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

皆様の健康と幸せお祈りしております。

来年もよろしくお願いしますね!


[PR]
by azure159 | 2011-12-31 20:56 | つれづれ

Merry Christmas


e0180365_212330100.jpg


メリクリ・・・と言っても23日はお仕事で大阪へ~

ならついでに24日は京都へ行っちゃいましょう!、と言うことに。

雪化粧の古都にならないかなあ~



しばらく海は冬眠に入りますので

陸写真か、昔の水中写真をひっぱりだしてきてつなぎます。。。


[PR]
by azure159 | 2011-12-22 21:08 | つれづれ

座間味フォトコン

e0180365_9281163.jpg


座間味のフォトコンで入選をいただきました。
ブログにご訪問してくださった方の中で投票していただけた方が
いらっしゃいましたら厚く御礼申し上げます。

来島者のみなさまの投票が選考基準にありますが、
多くの人にいいなと思っていただけたのはとても嬉しいです。

この写真を撮っていた時は、
カンザシヤドカリの目にピントを合わせるのに必死で、
ポリプが開いていることにも気づかず、
ピンクの縁取りを生かしてふんわり撮ろうと開放目で撮っていたんです。

で、PCで写真を見てみてびっくり!
「わ~お、お花畑の中にいる見たいやあ。」

これならもうちょっとお花満開感を出すために絞っとけばよかったか。。
という心のこりも実はある1枚です。


座間味の島と慶良間の海が好きで通っていますが、
来年は陸部門にも応募したりして座間味に来たことの無い方にも、
行ってみたいなあと思ってもらえる写真を撮って
もう少し上の賞を狙いたいなあ~( ̄∇ ̄*)>
[PR]
by azure159 | 2011-12-11 10:06 | つれづれ

祈り

お亡くなりになられた方々には心よりお悔やみを申し上げます。
被災者の方々には謹んでお見舞いを申し上げます。
一日も早く復旧ができますよう心からお祈り申し上げております。

e0180365_1712497.jpg


ダイバーにとっては聖なる海だったはずだけど、
あまりにも非情な出来事には言葉もありません。

だけど明日からはまた普段の生活がはじまる。
悲しみを胸にしまい被災者のみなさんの励みになるように生きていかなければね。

茨城の海岸に打ち上げられたクジラさんはやっぱり危険を知らせてくれてたのかな。
ありがとう。
[PR]
by azure159 | 2011-03-13 17:29 | つれづれ

上方水中映像祭りに行きました

うみうし祭り開催中ですよね?撮りに行きたいな~

e0180365_1781372.jpg


上方水中映像祭り、以前から一度行ってみたいと思ってましたが、
昨年からデジイチを始めたこともありどんなものかな?と大阪まで見に行ってきました。

見てみて想像以上の面白さ。写真のクオリティもさることながら、
5分ほどにまとめられたスライドショーにはそれぞれテーマがあり、笑いあり、涙あり、
ほのぼのとしたものや、ちょっと考えさせられるものまで15のストーリー。

作品に込められた海や生物に対しての作者さんの熱い気持ちがいっぱい伝わってきました。
スライドショーというものを初めて見ましたけど、ただ50枚ほどの写真を順番に見せるのではなく
飽きさせないような構成作りにも感心するものがありました。

今年からダイビングを少し減らして山に写真を撮りに行こうと思っていましたけど、
水中写真はやっぱりおもしろーい!
う~ん、困った(^^ゞ

それにしても素人さんが集まって始められたのにイベントの満足度の高さ。
とっても面白かったです。おつかれさまでした~


e0180365_1835720.jpg

[PR]
by azure159 | 2011-02-20 16:33 | つれづれ