夢色の物語

azure159.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:京都( 4 )

西芳寺(苔寺)

e0180365_7291227.jpg


120種類もの苔で境内がおおわれています。

事前予約が必要なこちらのお寺ですが、
11月に京都に行った時とても楽しみにしていたのに、
少ない駐車場に紅葉シーズンで車が止められず、
泣く泣く帰るはめに。。。

e0180365_729541.jpg


12月にまた大阪に行く機会ができたので、
ついでにリベンジを果たしてきましたー。

e0180365_22584698.jpg


ほとんどの人が庭の見学が目的で訪れていると思うのですが、
見学の前には般若心経を唱えないといけません。

以前はそういうことに無関心だったのに
なんかありがたく感じるようになったのは歳のせいでしょうか。

e0180365_22591100.jpg


それにしてもスティーブ・ジョブズも生前お忍びで来ていたそうですが、
いやー、みごとなお庭でした。

でも12月というのは乾燥していて苔があまり美しくない時期だそうで
今年の梅雨のシーズンにもう一度行ってみたいです!


[PR]
by azure159 | 2012-01-07 23:30 | 京都 | Comments(2)

詩仙堂

e0180365_9295757.jpg


ほんとうは隣の圓光寺に行く予定でしたが、
前を通った時にインスピレーションを感じてこちらに入りました。

でも入ってよかったです。
詩仙堂って名前もいいですね。
文人の隠棲した小さな山荘はかわいらしくて
とてもほっとするひと時を過ごせました。

e0180365_930863.jpg


ああ、京都って撮影の練習にもってこいですねえ。
風景的なものから、お花のマクロ撮影、スナップ写真、舞子はんのポートレイトやら。。
次は雪化粧された静寂の古都にロックオン!

e0180365_9523100.jpg


御朱印集めはじめました。。。
まさか自分が寺院めぐりやこういうことに興味を持つとは思いませんでしたよ・・・(笑)
[PR]
by azure159 | 2011-12-03 10:08 | 京都 | Comments(10)

高台寺

e0180365_20154597.jpg


京都を訪ねたことはそんなにはなかったのですが、
デジイチを持って以来いつか行こうとかなーり楽しみにしてました。

これまで行ったのは春が多かったかな。
紅葉シーズンはほんと初めてです。

でも今年は紅葉はちと遅め。。。。
おまけにちょっと色づきも悪い感じでしたが。

それでも京都、やぱっりいいところですねえ。
見てよし、感じてよし、撮ってよし。

e0180365_20155775.jpg


1日目の夜は、清水寺~高台寺のライトアップの撮影に挑戦してみました。
いや~それもすごい人、人、人。

でも清水寺はもう人が写真に絶対入ってしまうのでやる気がでません!
おまけに京都は三脚禁止ですし、ポジション取りも一苦労。

e0180365_2016841.jpg


高台寺もライトアップの人気スポットですが、
かろうじて人が入らないように撮ってみました。

京都、家から2時間圏内。
海より近いのでもっと定期的に行きたいなあと思ったのでした。
[PR]
by azure159 | 2011-11-26 22:33 | 京都 | Comments(12)

北山杉の里

e0180365_1021292.jpg


京都めぐりの始めは写真家の先生と回るフォトツアー。
北山杉の山里へ。

生憎の雨でテンションはめっきり下がり、
雨の中での本格的な撮影も初めてでテンパってましたが、
幻想的に立ちこめる霧、雨で黒く光る木の幹、しっとりとした雨の慕情と
目の前に広がる世界は逆にすばらしいものがありました。

e0180365_10215046.jpg


目の前に見えてたのはこんな世界じゃなかったんだけど・・・・・
ちゃんと撮れれば素敵なものが写せたはずですがあ・・・・・

e0180365_21301380.jpg


先生曰く、「風景写真はつきつめれば前景、中景、後景につきる」と。
水中写真も結局そうですよねえ。
う~ん、深いなあ。
[PR]
by azure159 | 2011-11-23 10:46 | 京都 | Comments(8)