夢色の物語

azure159.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:紅葉( 5 )

去りし秋の日

京都編の途中でしたが、真冬になる前に
近場の紅葉をアップしておきたいと思います。

e0180365_12475772.jpg


行ったのは香嵐渓。愛知県の紅葉の名所です。
ピーク時には朝の6時には着いてないと渋滞にはまるみたいですが、
寝坊して家を出たのが7時半過ぎ(^^ゞ
迂回ルートでまあなんとか渋滞に巻き込まれずに行けました。

地元の方のお話では、
ここ数年は暖冬の影響で真っ赤に染まることがなくなってきたようです。
最近一番よかったのでもう5年位前になるんだとか・・・

寂しい~~

ほんとは山全体が美しいはずでしたが・・・
紅葉がいまいちぱっとしないので
部分的に切り取ってみました。

e0180365_20494463.jpg


来年こそ長野に紅葉を撮りに行きたいのですけど
その時期は海のベストシーズンとも重なって
なんとも予定しにくいのですよね~~
[PR]
by azure159 | 2011-12-07 20:40 | 紅葉

小技を少し取り入れて・・・

e0180365_2355390.jpg


今年最後の紅葉撮影。愛知県豊田市の王滝渓谷に行ってきました。

ひと足早い自分へのクリスマスプレゼントに
広角ズームレンズ(EF16-35mm F2.8L II USM)を買ったので、
ほんとはデビューさせに行ったんですけどそれはまったくいいのがなし。
ブログには望遠で撮った2枚をアップしました。

e0180365_2361396.jpg


いや~それにしても鳥さんとか鉄物に興味がいかなくてよかったなー。
そしたらバズーカ砲まで揃えないといけなくなってくる・・・・
まあツルとかトキは撮ってみたいですけど。

e0180365_2362858.jpg


1枚は小技を取り入れてこんなのも撮ってみました。
今回のは覚えたてでなんてこともない仕上がりですが、
来年は水中写真も被写体とかシーンだけにこだわるのではなく、
たまにはちょっと違った作品づくりもしてみたいなあ~

今年はデジイチで写真を初めて日本の四季と自然の美しさをしみじみと感じるような1年になりました。
って振り返ってますけどまだ1月ありますね。(* ̄ー ̄)> 
[PR]
by azure159 | 2010-12-05 23:48 | 紅葉

四季桜と紅葉のコラボ②

e0180365_2232414.jpg


この四季桜を見るために朝の7時半ごろ行きましたけど駐車場はもういっぱいでした。
現場では三脚を立てた人がづらり。
やっぱり6時前には行かないといけないんですねえ。

今週末は香嵐渓にもう一度行ってみましょう!!
4時起き、5時出発だな、汗

e0180365_2234111.jpg


次のLレンズ、広角と標準のどちらを先に買おうかなあ・・・!!
週末にじっくり考えよう~~っと。ワクワク!(^^)!
[PR]
by azure159 | 2010-11-24 22:14 | 紅葉

四季桜と紅葉のコラボ

先日のヤホーニュースで見たのをきっかけに愛知県豊田市小原にある川見四季桜の里へ出かけてきました。

e0180365_22144461.jpg


「小原の四季桜は、豊田市小原北町の藤本玄碩という医師が
文政年間内の始めに名古屋方面から苗を求めて、植えたのが親木となって、
広まったものと言われております。」・・・だそうです^^;

そして通常桜は春に一度だけ花を咲かせますが、
こちらの四季桜は春と秋に花を咲かせます。

e0180365_22151966.jpg
 

こういう所って行くとがっかりなことも多いですが、
今回は期待を裏切られませんでした。

ボキャ貧なので言葉でうまく伝えられませんが、
(写真も未熟ですが・・・)
四季桜と紅葉のコラボお見事。
紅葉の朱色と桜のピンク色のコントラストはあっぱれです!

e0180365_22512390.jpg



持ち合わせのレンズだけでは足りなくなってきました~
・・・1本ドナドナしちゃう?(^^♪

標準と広角のLレンズを買い増ししたいな~~
[PR]
by azure159 | 2010-11-22 22:31 | 紅葉

まだ早かった紅葉

こちらで紅葉の有名な所と言えば香嵐渓。
まだ紅葉のピーク前なのでグラデーションがきれいかな~とか、
空いてるかな~とか思って行ってきました。

e0180365_2226289.jpg


だけど、まだちと早かったみたいです。
部分的に紅葉している木もありましたけどまだ見ごろではありません。
いい写真も撮れなかったし・・・・・
それに午前中は空いていましたけどさすが名所と言われるだけあって午後から劇混み~ゲホゲホ!!

e0180365_228289.jpg


ちょっとブログを徘徊したら写真を撮る人は朝の6時から行っているのか。
そうだったのか・・・・・
慣れている方はちゃんと人混みを避けて行かれるんですね。

ということで、来週にでもまたまたリベンジに行ってきます!
[PR]
by azure159 | 2010-11-13 22:10 | 紅葉