夢色の物語

azure159.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:バリ島( 9 )

日本シリーズ

昨日は12時まで日本シリーズやってるから目が充血しました。
こんな風に・・・おまけに疲れた~~

e0180365_21311775.jpg


毎日テレビを見ながらパソコンに向かうんですけど、
目が離せない試合が続くのでちっとも更新できません!

なので今晩もこのへんで~~
中日がんばれ~~ p(^◇^)q
[PR]
by azure159 | 2010-11-07 21:35 | バリ島 | Comments(2)

バンガイガーディナルフィッシュうじゃうじゃ

前触れもなくバリの写真に戻ります~^^;

イメージしてたのはガンガゼの中にいる撮りにくそ~な子でした。
最初に案内をされたのはその通りの子だったので
そこにしかいないのかとガンガゼにビビりながら一生懸命に撮りましたが・・・

e0180365_2137166.jpg


次に案内されたとこ、その次に案内されたとこと
もっと撮りやすい所にどんどん出てきます!
さっき苦労して撮ってたのは何なんだったのでしょう!
養殖してんのかな?秘密があるみたいです。


今週は真ん中にお休みがあったので楽ですね。
今日の小さい秋はこれ!

e0180365_21182328.jpg


今月の潜リンまでもう少し・・・今度は久しぶりの伊豆に行きましょう!
[PR]
by azure159 | 2010-11-04 21:28 | バリ島 | Comments(2)

天気大丈夫かなあ~

と、この子も心配をしてくれているのかな?

e0180365_19471749.jpg
【アイスポットブレニー】

今週末は沖縄の本部でカメラ合宿。
今年の遠征はこれで最後かな~。
予報は曇りだけど晴れるといいな。。。。。(*´Д`人)ォネガィ♥

e0180365_18312964.jpg
【ヤマブキスズメダイyg】

ありゃ、ライティングが微妙に弱すぎたか!?
今回の沖縄はガツガツ行かずにのんびりと撮りたい絵を考えながら楽しみたいなあ~

e0180365_20543972.jpg
【桟橋からsari Diveさんをのぞむ】

ボート乗り場はサービス&コテージの目の前。
器材もカメラもスタッフさんが運んでくれて楽チンダイブじゃ~!


さて、先週から始まったEOS学園の実習のためにそろそろ望遠を1つポチっておかないと・・・
[PR]
by azure159 | 2010-10-17 18:46 | バリ島 | Comments(6)

パイプピグミーシーホースと格闘

最終ダイブでガイドのヘリ君にリクエストをしていたものの見つけてくれるような素振りはまったくなし。
ベニハゼやらを色々といつまでも教えてくれるのでもうそれはいいのになあ~
と、あきらめかけていたところ「いたよ!」の合図。
どもありがとー感激です!!(最後の最後に出してくるなんて演出!?)

e0180365_4434477.jpg


ヒッ!と、逃げ出したくなるような小ささ、細さです!
枝?にうまく擬態しているので最初はどれがターゲットなのかわけがわかりません。

が、しばらくしていると顔はわかってきたものの・・・
ピントが合っているのか全然わかりまて~ん。。。なのでとりあえず連発!!

パソコンでよお~く見たら背びれもありました。かわゆす!

e0180365_4461292.jpg


観光した夕日に染まらないタナロット寺院・・・
ほんとうはサンセットで夕日を背に受けて浮かび上がるお寺のシルエットが
とても美しいと評判の名所だったのですが・・・
せっかく時間をかけていったのにい~「あわわ・・・」

e0180365_446352.jpg


一番最後に見た被写体ですがバリ編まだまだ終わりません。
戻ります・・・・・
[PR]
by azure159 | 2010-10-15 04:51 | バリ島 | Comments(6)

ベニハゼ系を少々・・・

陸用に望遠をポチりたい今日この頃です。

名前のわかるベニハゼなどを少し・・・

e0180365_1104225.jpg

レッドブローチピグミーゴビー。いかした名前ですね。
これもベニハゼの仲間に入れていいのだろうか??

e0180365_1125131.jpg

オオメハゼ。

浮遊物が多くて写真が汚いなあ・・・自分のせいなのかぁぁぁぁぁ!
修正しても追い付かないレベル。
無修正画像が掲載できるようになりたい!

レギュは流量調整ができますが絞ると苦しくてストレスになるので開け気味。
すると息を吐くとボボボボっと浮遊物が巻くのがわかります(@゚▽゚@)


最終日は有名な寺院観光と思い、街に出る途中でランチを食べに寄ったkebunという店で。
ここは宿に併設された少し雰囲気のいいお店だったのでサービス料まで取られました。
美味しかったけどイテッ!

e0180365_1131328.jpg


すごい雨。この後の観光は大丈夫?先行きの不安が頭をよぎる・・・

e0180365_1132934.jpg


どこでも「ナシチャンプルー」。こればっかし食べてました。
[PR]
by azure159 | 2010-10-07 01:44 | バリ島 | Comments(6)

ピンクのふわふわくん

ベニハゼの写真がたくさんあってアップしたいのだけど名前がわかんなくて毎日挫折してます。
ハゼ図鑑買わないと~汗

なので今日はこちらにしよう・・・・。ピンクスクワットロブスター

e0180365_0145186.jpg


下の写真と絞りを変えて撮っていたのかなーと思ってデーターを見たら同じでした( ̄Д ̄;;
隙間に居たのでライトの当たりの違いでこんなに雰囲気が変わるんですねえ。

e0180365_0151510.jpg



お正月は屋久島に行こうと思ったら時化ることが多いそうで予定が白紙になりましたー。
どうしよっかなあ~~
[PR]
by azure159 | 2010-10-04 00:21 | バリ島 | Comments(4)

Sebire Haze

e0180365_1085865.jpg


背びれハゼと言うんだそうな。
正式名称はイソハゼ属の1種?
家にある文献(ただの図鑑)では調べようがないのであきらめました。
写真はきっとメスなんでしょうねえ。
オスの背びれの先がピョコーンと伸びたのが撮りたかったなあ~


では、今日はコスモスを撮りに行ってきます!
[PR]
by azure159 | 2010-10-02 09:54 | バリ島 | Comments(8)

ピクチャードラゴネット1本勝負

e0180365_21555496.jpg
「小さい子のほうがかわいい!」

勝負ってほどでもなく意外とちょろちょろ出てくれたので簡単に撮れたのですが、
シークレットベイのこの場所にはこの子しかいないので、
こればかりず~~~と撮っていました。
思う存分勝負できたので満足です!
水深5mくらいなのでエアーも余る余る。

e0180365_21553041.jpg
「いかにも外人(魚)さんっぽいお顔立ち」

ネットを見てたらあまり見られるところはないんですってね~。
コモドとかレンベとか・・・
採られちゃったりしてることもあるそうなので見れたって事でラッキーだったかなー!

e0180365_23135966.jpg
「おどろかせてごめんちゃい~」

今回もリクエストしていたものはガイドさんのお力でほぼ網羅できました。
アップするネタがまだ沢山あるのでダイビング順にするか、
気に入った写真からにするか悩むなあ。

次は何にしよっかなあ~
[PR]
by azure159 | 2010-09-29 22:00 | バリ島 | Comments(12)

ムンジャンガンでマクロスタート!

バリ島から帰ってきました~
今回はお腹は大丈夫だったなあ~ふうぅ~、くわばら、くわばら

ガルーダインドネシア航空でしたが、搭乗後に機材故障で離陸を待たされた時はいやな予感!
昨年のマレーシア航空の30時間遅延の再来かと運が無いなーと嘆きつつも、
1時間半後には無事にテイクオフ。
しかしGA便出てくる食事とかカップのジュースもホントまずいね~(>_<)


さて、1本目はムンジャンガンから。
一般的にはワイド狙いでドリフトで潜ることが多いポイントの様ですが、
お世話になったサービスさんでは狭い範囲をマクロダイビング!

e0180365_1940156.jpg


まずはメタリックシュリンプゴビーにご挨拶。
前回のダイビングから1月も空いてしまいまだ目や体が慣れません。
な~の~に~いきなりの大本命オリビアシュリンプ。
今回このターゲットにかなり気合いが入っていましたが、
岩の奥深く1m位の所に鎮座され平凡な写真しか撮れませんでしたー。とほほ。

e0180365_19404239.jpg


お世話になったのはSari Dive & Cottageさん。
ダイビングサービスと宿が併設されています。
ダイビング・ドット・コミュでも時々サトミさんの現地便りの投稿がありますよね。

e0180365_19405894.jpg


お花に囲まれた素敵なコテージです。
こちらのご紹介はまた後ほど・・・
[PR]
by azure159 | 2010-09-25 19:47 | バリ島 | Comments(14)