夢色の物語

azure159.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他のお花( 12 )

おひさしぶりですっ


e0180365_17424079.jpg


ちょっとバタバタとしており更新が止まっておりました。
バラも結局撮りにいけずに残念。。

アジサイこそは撮りたい!と出かけてきました。
こちらでは今日はベストの日だったように思います。
前日の雨で花も生き生きとして楽しめました。

はじめ3人くらいしかまだいなく、
もしかして穴場?と余裕をこいていたら
気がつけば3,000人?ってくらいに激混み!

おまけに名古屋地方は今年もまた暑いです(;´д`A)

e0180365_17444230.jpg


またしばらく不定期更新になると思いますが
みなさまのお写真は時々見にいかせて頂きますので
よろしくおねがいしま~す。


プリ~ズ ポチっとな~
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

いつもありがとうございます。

[PR]
by azure159 | 2013-06-16 17:46 | その他のお花

テストテスト


e0180365_21221737.jpg


夏ですねえ。
今日は暑くてもう1時間も撮影できませんでした。

先日聞いた新しい技ですが、、、

ブログに来て下さる方には
すでにご存じの事かと思うのですが、
「花は逆光に限る」と言われたのです!

e0180365_21223248.jpg


ポートレイトではあたりまえの技なのでしょうが
花で使うというのは
私には灯台もと暗しでしたあ。

たしかにエッジが立っていい感じかも~!
影はストロボやレフ板で消さないといけないですね。

もう少し使えるように練習しよっと。


プリ~ズ ポチっとな~
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

いつもありがとうございます。

[PR]
by azure159 | 2013-05-12 21:32 | その他のお花

マイルドなカタクリ


e0180365_20455080.jpg


今年は暖かい日が続いているせいか
きれいに咲き揃っていました。

それで群生の様子ををカメラにおさめたく
がんばってみたのですが、
なんかごちゃごちゃして
うまく撮れてませんでした○| ̄|_

この課題は来年に持ち越しです~


あああ、はやく花粉の季節終わらないかなあ。
ずっと調子が悪い日が続いています。。。トホホ

プリ~ズ ポチっとな~
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

いつもありがとうございます。

[PR]
by azure159 | 2013-03-24 21:15 | その他のお花

しょんぼりで始まった今週


e0180365_22235127.jpg


カキツバタは愛知県の県花です。
平安時代からの名勝地、知立八橋の
かきつばた園に行ってきました。

帰ってから気がつきましたが、
園の半分しかまわっていなかったり、
奈良時代からの由緒あるお寺なのに
しっかりお参りしてくればよかったと反省しきり。。

e0180365_22513129.jpg


おまけに、PCのハードディスクがいっぱいで
撮ってきたデーターが取り込まれずに
飛んでしまいました(´;Д;`)

そういう時に限ってカメラのメモリーカードは
直ぐに消しちゃったし・・・

あ~消えちゃった中に
もっと気に入ってたのがあったのですが。

e0180365_2312402.jpg


増設用のハードディスク買ってあったのですが
すっと部屋の隅にころがってるし。
はやく繋げておけばよかった~(´・ω・`)ショボーン

[PR]
by azure159 | 2012-05-14 23:44 | その他のお花

幸せを呼ぶ?


e0180365_23404962.jpg


カタクリの群生を撮りたくて先週に続き出撃しましたが、
土曜日の荒天でとても残念な状態に。

おまけに今年は寒くて色も薄くあまりきれいではないんですよね。

そんな中見つけた数が少なく珍しいとされている白いカタクリ。
幸せを運んでくれるとういうのはほんとうでしょうか!?


e0180365_2341534.jpg


で、もう少し車を走らせ山奥の梅園へ。
空気のきれいな所に咲いている梅はとてもきれいでした~。
近所の梅と花弁の具合が全然違います。

里山はいいですねえ。
村のおばあちゃんがやっているお店で五平餅を食べて、
椎茸と梅干を買って帰りました。
これがおいしい~~


e0180365_0394546.jpg


[PR]
by azure159 | 2012-04-02 00:10 | その他のお花

春なのに


e0180365_21353690.jpg


まだ咲かないですか?


昨日のことですが、
でもでも撮っているうちにだんだん日がさしてきて
少しずつ花が開き始めました(^^)

午前中小雨だったので人もほとんどいなく、
おもいっきりはいつくばって撮っていました(^^ゞ

今日なんかはもっと見ごろになっているんだろうなあ。

でも行けないんです。トホホ。


e0180365_8175750.jpg


花被の根もとの模様がかわええなあ~


季節の変わり目はだいたい風邪をひき、
いつも花粉症にも悩まされ、
おまけに3月は仕事も忙しく、
ブログのご訪問などできずにすみませんでしたぁ。

4月になったらゆっくりしたいなあ。



[PR]
by azure159 | 2012-03-25 08:05 | その他のお花

初恋が花言葉のカタクリです

やっぱり好きだな~この恥じらって咲く感じが・・・

e0180365_1931628.jpg

e0180365_2153218.jpg


一昨日の深夜は愛知、岐阜でも山間部でまだ雪が降ったようですが、
今日は名古屋で桜の開花宣言があったとか。
やっとこさ春が来たようです。もう戻らないでね~

こちらでは幸い地震も節電もあまり影響もなく、変わらない生活ができています。
エコな生活を心がけることとや自然環境を守ることは考えていきたいと思いますが、
当たり前の生活が出来ることはほんとうにありがたいです。

今日はたかじんのそこまで言って委員会で地震の先生が東海大地震は当分来ないといってたけど、
ほんとかー!信じていいのかー?

家の奥にしまってあるある乾パンと水くらいはすぐ手の届くところに置いておかないと意味がないな・・・
ハッ、それに賞味期限たぶん切れてる。ヾ(ーー )
[PR]
by azure159 | 2011-03-27 19:37 | その他のお花

女王の耳飾り

秋からキャノンのEOS学園で写真のお勉強をしております。


e0180365_2254059.jpg


ネイチャーフォトの講座で野外の撮影実習があり、
その次の会では選りすぐった中の3点がみなさんの前でスクリーンに映し出され、
先生に時には優しく時には厳しく講評をして頂く感じです。

が、わたくし・・・・・有ろう事かいきなり応用コースに飛び込んでしまい周りは上手なひとばっか!!
場違いなところに来てしまった~っと毎回冷や汗『たらたら』モノです

o(T.T;o )(o;T.T)oオロオロ・・・

自分の作品がスクリーンにアップになった時は、
もうこの場から逃げ出したいと顔から火が出るほど恥ずかしいです。

でも陸での自然撮影の講座ですが、作品の作り方という点では、
水中写真でも代わりはなく参考になるお話ばかりですし、
なにが言いたいのかわからない私の写真も
先生の切り取りとレタッチであら不思議と生きてきます。

e0180365_2122082.jpg


そんなこんなで私の撮った写真も1枚優秀作品として選んで頂き、
キャノンギャラリーの隅っこで1~3月まで展示していただける事になりました。
(初参加なのでこれからもガンバレということで選んで頂いたと思うのですが)

自分でもお気に入りの写真だったのでうれしなあ~。
こちらのとんぼの写真です。
パステルの色の感じがよく出てるからだそうです。
このあたりは水中写真でずいぶん修行してますからね・・・!

う~ん、来年も続けたいけどお金が~
年末ジャンボ、欲は言いません100萬円でOKです。

「さぁ~~来いっ!!!!!щ(゚Д゚щ)」
[PR]
by azure159 | 2010-12-13 21:30 | その他のお花

愛の園って、それどんなん!?

正直お花写真はまだ作品を見慣れてないので、
どういうのが良いのかさっぱりわかりません。
でも撮ってて楽しいです。これは間違いない!

e0180365_21462111.jpg
君待桜


e0180365_21463884.jpg
愛の園


e0180365_21465541.jpg
月見草
[PR]
by azure159 | 2010-10-12 21:50 | その他のお花

今週木曜日からは・・・

いよいよ石垣島でーす。

器材は那覇まで行っているようで一安心。
最近トラブルが多いようで船便に回されないかとちょっと冷や冷やしました。


と、その前に今日も東谷山フルーツパークというところで修業です。
ほんのすこーし・・・マクロってものがわかってきたような気がした。。。かな
e0180365_2281624.jpg

ほんとは風景写真をやりたいのですが、
水中マクロの練習でお花写真。
ま、お花写真もいろんな構図を考えて撮るの楽しいですが。。。

e0180365_228339.jpg


先週はハウジングを触ってきてデジイチで水中写真を撮っているイメージ湧いてきました!
しかし、実際に使ってみないと細かい部分の使い勝手はわかりませんね。

GWの石垣から帰ってきたらハウジング選びを本格化しよう。
[PR]
by azure159 | 2010-04-25 21:47 | その他のお花